終了しました2023年4月2日(日)10:00~13:00[埜の里(立山町四谷尾691-4 前川建築事務所敷地内)]

薪割り体験会【要予約】

「薪は三度人をあたためる」という言葉があります。
一度目は、薪割りをしたとき。
二度目は、薪ストーブを焚いたとき。
三度目は、薪ストーブで調理してそれを味わうとき。

その一度目の薪割りを体験してみませんか。

202342日(日)
 10:00~13:00
《参加費無料・要予約》
※ご来場時間を①10:00 ②11:00 ③12:00 から選んでご予約ください

 

 

薪を作るための工程
「薪割り」体験会

薪割り指導:薪ストーブ専門店使い方のコツや危ないポイントなどレクチャーしますので、薪割りが初めての方でも安心して体験していただけます。

【当日の内容】

① 原木をチェーンソーでカット

薪ストーブ専門店トリコノートさんのデモンストレーションをご覧ください

② 薪割り体験

薪割り機やオノを使って実際に薪割りを体験していただきます
(こちらの体験は中学生以上の方限定です)

③ 焚き付け作り体験

細かく着火しやすい太さに割り、火を起こす準備としての焚き付けを作ります
(こちらは小さいお子さんでも体験可能です)

ピザや焼きマシュマロをご用意してお待ちしております

 

 


光熱費の高騰により薪ストーブに着目される方が増えています
薪ストーブライフを送るにあたって燃料である薪は必需品です。

その調達方法としては、
一つ目。割ってある乾燥した薪を購入すること。
割る手間が省けてすぐに使えますが、値段が高くつきます。
二つ目。自分で割って用意する方法。自分で用意することができれば、
大幅に暖房費を節約できます。

斧や薪割り機など必要な道具がありますが、それらを揃えてしまえばあとは集めて割っていくだけ。

全身を使う薪割りは運動不足解消になりますし、気持ちよく割れると楽しくストレス発散にもなります。

手間がかかるのも年に一度の家族行事にして、楽しい薪ストーブライフを。