終了しました2022年7月18日(月祝)~7月24日(日)[premioⅡ「やわらかな家」(富山市下飯野 ニュータウン嬉野内)]

「夏の木の家」体感会

前川建築の家づくりは、太陽や風といった自然のエネルギーをうまく有効利用できる仕掛けをもった家を作ることで、機械設備に頼りすぎず上手に利用して「快適な暮らし」を実現しようと考えています。

そんな考え方で建てた「木の家」の夏を体感してみませんか?

暑い日が続きますが、「夏のエアコンが苦手」という方も多いのではないでしょうか。
自分や家族の健康を考えると、家はなるべく自然な温度で過ごしたいですね。

とはいえ、この暑さでは全くエアコンを使わないというわけにはいきません。
ただ、機械設備への依存度が高まると、電気代も気になるところです。

住まいにおける「良い環境」とは、ストレスが少ない状態。そのストレスの中でも温熱にかかわるストレス(暑さ寒さ)が大きく占めています。

太陽のエネルギーや気候風土といったすでに存在しているものを活かすようなデザインの工夫(パッシブデザイン)や、調湿性能の高い素材を使用することで、体感温度を下げることができます。そうすることで、エネルギー効率も良くなります。

環境に負荷をかけないことと快適に暮らすことは、設計や仕組みによって実現できます。

そのことを夏の木の家でぜひご体感ください。