終了しました2018年4月28日(土)・29日(日)・30日(祝)[滑川市寺町]

田園ヴィレッジプロジェクト

滑川・寺町に新しい形のコミュニティが出来ました。

自然と対話する暮らしの中で、集って住むことでそこに住む人たちが未来の環境を創造する「田園ヴィレッジプロジェクト」

自由にご見学いただけるオープニングイベントを開催します。

4月28日(土) 10:00~20:00
夜の様子もご見学いただけます。
4月29日(日) 10:00~18:00
4月30日(祝) 10:00~18:00

 

里山に広がる田園。
自然と共にのびのびと生きる人の手によって、すくすくと育つ作物。
人は自然から作物を得て豊かになり、自然は人の手によって豊かになる。
それをくりかえして、できあがる里山の風景。
人と自然がともに存在し続けられる暮らし、ひとつの答えが里山にありました。
人と自然と住まい。
それぞれから生きるヒントをもらって、ここちよい関係で生活しているその風景は、時間の流れさえ美しい。

田園ヴィレッジプロジェクトは、建築工房アシストプラスアルファ株式会社、株式会社アディック、木の香株式会社前川建築の三社が1つの思いで滑川・寺町に自然素材の住まいを建て、自然と対話する暮らしをつくるプロジェクトです。

前川建築の家は「景(ひかり)の家」

「自然と人と住まいがかかわりあう、未来の里山風景を作りたい」という思いで、建築家・河合俊和さんと共につくった「景の家」
景(ひかり)には家から眺める立山の”景”色と、自然と対話する暮らしに”ひかり”を当てるという意味を込めました。


 

イベント

4月29日(日) 12:30~/15:00~
アヤ&トリコロールジャズトリオによる田園ジャズライブ

4月29日(日)・30日(祝)
HOMEkitchenによるカフェOPEN



 

 

ご予約なしでもご見学いただけますが、下記予約フォームよりご予約いただきますと、
お待ちいただくことなくご案内いたします。

ご希望の日時を備考欄にご記入ください。