LDK

[富山市]

ゆとりのある家

この家には、
プライベートなゆとりがある。
みんなで料理ができる広々キッチンと、
のびやかな空の青を切り取る
吹抜のリビング。

この家には、
おもてなしのゆとりもある。
来客の際も、家族が気を遣うことなく
ゲストを気遣う心地よいしつらえ。

住む人が暮らしやすいのはもちろん、
訪れる人もあたたかく迎え入れる。
すべてを包み込むゆとりを持った家。

誰もが自然体にくつろげる
ちょうどいいぜいたく。

リビング

外観正面

落ち着いた色合いの外観。前面にはカーポートの設置も可能な土間駐車スペースがあり、玄関に回ることなく勝手口からすぐに荷物を室内へ入れられる動線を確保しています。

木製格子

植栽のグリーン越しに見えるバルコニーの木製の格子。

玄関アプローチ

緑をくぐって玄関へと向かうアプローチ。自然の中を散策するような楽しむための動線です。アップライトや足元灯を設けて、安全性や夜の庭も楽しめる演出をしています。

玄関

室内に入る入り口は二つ。LDKへ通じる入り口と沓脱石と低い開口であらたまってお客さまをお迎えする和室への入り口。

 

玄関から和室

和室の引戸を開け、前に立った時に視線と風が通るよう窓を配置しています。

こじんまりとした和室ですが、吊り押入にして下部に明かり取りの窓を設け、障子戸から柔らかな光が入ることで実際以上の広がりを感じられます。

リビング箱窓

LDK

リビングには外の景色を額縁のように切り取る箱窓と明るい光が降り注ぐ気持ちの良い吹抜けを設けました。

キッチン周りはお気に入りの調理器具などを飾りながら収納。
コンクリートをイメージしたグレーのタイルの床(床暖)とオークの木目が美しいキッチン、ステンレスの天板、雑貨やグリーンが映える白タイルの壁の配色バランスが上質さを演出しています。

キッチン

明るいキッチン

中庭

天気の良い日には、ウッドデッキでのんびりとひなたぼっこや、ティータイムを。階段をつけてお庭に出やすいようにしています。

中庭

四季を通して花、紅葉を楽しめる植栽プランで計画した中庭。

動線

帰宅して上着などをかけるコート掛けを通る家族の動線。

家事動線

水廻りを一直線に配置した家事動線。

2階ホールのオープンスペースは、家族共有の場。デスクを置いたり、お気に入りの一人掛けソファを置いてゆったり読書したり、床に寝転んでくつろいだり。

吹抜

吹抜けの向こうの窓からは明るい光と気持ちの良い風が通り抜けます。

2Fホール

バルコニー

インナーバルコニー。
グリーンを置いたり、夏の夕涼みや物干にも使えます。
木製格子の引き違い戸で道路からの視線が気にすることなく光と風を通し、心地よい空間です。

寝室

寝室の窓には障子戸を。やわらかい光が心地よい目覚めをもたらします。

こども部屋

大きな洋室は子どもが大きくなったら、家具などで手軽に間仕切りを。
吹抜け側に設けた窓からは1階にいる家族の気配を感じられます。

お家の仕様

敷地面積 202.37㎡
延床面積 125.51㎡
工法 WB工法
プレウォール構造
竣工年月 2020年3月
外構設計施工
グリーンコーディネート
niwanoso

リビング箱窓