空と立山を取り込む 吹抜けでつながる家
設計ポイント
斜め配置で、住宅地でものびやかな暮らし
施主様が、立山連峰の景色が好きで選んだ土地。
日常的に景色が楽しめるように、建物や窓の配置を工夫。住宅地の中でも道路と並行にするのではなく、斜めにすることでお隣さんとの間に空間が生まれ、視線が入ってこないようになっています。
開放的な吹抜けリビング
Image Photo
立山連峰側にあるリビングは、開放的な吹抜けとなっているだけでなく、日常に景色を取り入れられるような窓配置に。2階との繋がりを感じるような内部窓も設置。
回遊できるキッチンとダイニング

ストレスなく回遊できるキッチンとダイニング。ご夫婦一緒に料理が楽しめます。
スポーツ観戦がご趣味のご夫婦は、キッチンからもダイニングからもTVが見える配置に。
リビングにある小上がり畳コーナー
リビング横の屋根付きデッキ

2枚の窓が大きく開き、庭遊びを楽しめるよう屋根付きデッキを設けました。デッキ横には常にBBQコンロを置いておける空間があり、キッチンからの動線も抜群です。
玄関のFUTAGAMIランタンランプ
過去におひろめ会に来られた方より
・住まわれる方のこだわった箇所について実際に見て聞くことができた
・その土地に合わせた設計の工夫を知ることができ、家づくりの参考になった
・気になっていたWB工法について聞いたら、わかりやすく説明してもらえた
・費用面についても聞くことのできる良い機会でした
土地選び、家づくり、庭づくり、気軽にどのようなことでもお聞きください。
工事中の様子
完成に向けて工事を進めております。
現在の様子はこちら↓
お家の仕様
| 敷地面積 | 62.5坪 |
| 延床面積 | 34.0坪 |
| 構造 | 木造在来工法 |
| 工法 | 通気断熱WB工法 |
| 想定家族構成 | ご夫婦+お子さま2人 4人家族想定 |
ご来場の方には、無垢床の端材で作った鍋敷きプレゼント!
前川建築の家は、厚さ3cmの無垢杉床板を採用しています。この厚みと、空気をたっぷり含んだ杉材のおかげで、じめじめした夏もさらさらな足触りで、冬も温かく過ごせます。
そんな床板を利用した鍋敷きは、軽くて断熱性能も高く使い勝手が抜群です。
予約制のおひろめ会です。ご希望の日時・下記の時間でご予約を受け付けております。
① 9:00~ ②10:00~
③11:00~ ④13:00~
⑤14:00~ ⑥15:00~
⑦16:00~
ご予約後に地図等詳細をご案内いたします。
ご案内の準備がありますので、前日の午前中までにお電話(076-462-0611)または下記イベント予約フォームよりご予約ください。
ご予約状況
○:空きあり ✕:ご予約済み △:残り1組
| 時間帯 | 3/14 (土) |
3/15 (日) |
| ①9:00~ | △ | △ |
| ②10:00~ | △ | × |
| ③11:00~ | △ | △ |
| ④13:00~ | × | × |
| ⑤14:00~ | △ | △ |
| ⑥15:00~ | △ | × |
| ⑦16:00~ | △ | △ |

















